よくあるご質問  
「よくあるご質問」内を検索

住宅・土地には18件のご質問があります。 * 情報が更新された順に並んでいます。
1
防災行政無線の放送が聞こえにくいのですが…
総務課 - よくあるご質問 - 2016年9月16日 17時49分
 防災行政無線の放送は、気象条件や環境(家の構造や周辺の交通量等)によって、聞き取りにくいことがあります。「何か放送しているな」と気付いたときは、窓を開けるか、屋外へ出て放送内容をご確認ください。  また、放送終了後に下記の番号に電話をかけることで、放送内容を確認する事ができます。
内灘中学校の南部地区のスクールバスの廃止について、お尋ねします。
学校教育課 - よくあるご質問 - 2016年8月24日 09時40分
以前にも同様の質問がありお答えしたとおり、平成24年4月から、南部地区の通学バスを運行しておりましたが、平成28年3月をもって廃止しております。
内灘海水浴場海の家営業時間について、18時までと新聞報道になっているが、18時以降も営業し、また、APREのHPも24時までの営業と表記なのは、どうしてか?
地域振興課 - よくあるご質問 - 2016年8月18日 14時27分
 内灘海水浴場の設置許可は、石川県石川中央保健所が内灘海岸海の家管理組合に対して出しています。開設時間は、午前9時から午後6時までとなっています。  休憩所としての海の家の設置許可は、それぞれの施設の管理者ごとに、これも保健所から設置許可が出ています。施設の開設時間は、午前9時から午後6時までとなっています。
火災や災害の情報を知るには?
消防署 - よくあるご質問 - 2015年9月28日 14時54分
消防本部では、火災や救助などの災害が発生した場合、その情報をリアルタイムに広く住民の皆様へ提供しています。災害テレホンガイド(電話)、内灘町ホームページで災害情報の提供を行っておりますので、ご利用ください。
「内灘町ポストカード」を町内施設はもちろん、駅、ショッピングセンター、コミュニティバス、郵便局等でも販売してはどうでしょうか?
地域振興課 - よくあるご質問 - 2015年2月17日 08時13分
 内灘町ポストカードに対するご意見をいただき、ありがとうございます。
広報うちなだが届かない月があります。毎月確実に届くようにしてください。
総務課 - よくあるご質問 - 2013年11月19日 17時51分
 広報うちなだ等町からの戸別配布物は、各町会公民館から各班長に渡し、皆様に配布をお願いしています。  広報が配布されない理由としては、「長年空き家だった」等の先入観から、配布先からはずしている場合などが考えられます。
防災行政無線(公民館のスピーカー放送)、安全・安心メールに関して
総務課 - よくあるご質問 - 2011年2月22日 09時33分
防災行政無線、安全・安心メールについてのご質問に、次のとおりお答えします。
Q1.岩波新書『津波災害』を図書館に配架してほしい。Q2.関連質問@〜B(※内容は記事本文中に掲載)
総務課 - よくあるご質問 - 2011年2月15日 11時55分
Q1.岩波新書『津波災害』を図書館に配架してほしい。 A1.当館では、岩波新書は全て継続図書として購入しております。希望された図書は出版されたばかりの本で、まだ、当館には届いておりませんが、近日中に入ってくる予定となっております。 【担当課】内灘町立図書館 TEL: 076-286-1930 
町の津波対策への取り組みは?
総務課 - よくあるご質問 - 2010年10月15日 08時47分
Q1 千鳥台地区で大型の津波を想定した訓練を実施してほしいが・・・ A1 町又は地域において、津波を想定した防災訓練が実施出来ないか検討いたします。
公民館や町内放送の音量を下げて欲しい
総務課 - よくあるご質問 - 2010年2月8日 10時44分
 現在、毎日正午・17時・21時に流している音楽及び消防本部や議会等の放送は、非常時に備えての防災行政無線の試験を兼ねています。また、夕方子ども達の帰宅を促したり、夜の戸締りの目安になるような防犯的要素も含んでいます。  音源からの距離によって、「うるさい」や「聞こえない」等さまざまな意見があるかと思いますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。
内灘町から発行された「介護保険料額決定通知書」と社会保険庁から届いた「8月分の年金振込通知書」の金額に差異がある。どちらが正しいのか?
福祉課 - よくあるご質問 - 2009年8月17日 09時15分
 介護保険料については、5月の段階で前年度保険料に基づいた仮の保険料額を内灘町から社会保険庁に通知しています。  毎年7月に本年度の年間保険料が決定することから、7月の段階で内灘町から社会保険庁へ10月分以降の金額変更データを送付してあります。
広報うちなだへの提言:@画一的でメリハリがない Aレイアウトのマンネリ化 B特集や事業の記事とお知らせ等周知記事を分けてまとめる
総務課 - よくあるご質問 - 2009年6月24日 13時20分
 町広報紙に対するご提言ありがとうございます。ご提言を参考に、紙面構成等を検討いたしたいと思います。  今後も、皆様に好かれ読んでいただける広報紙づくりに努めてまいりますので、宜しくお願いいたします。
図書館にメールで本の予約をしても、返信に発信者の情報が書いてありません。
総務課 - よくあるご質問 - 2009年5月26日 14時40分
 日頃より、図書館をご利用いただきありがとうございます。  図書館では、インターネットを利用しての本の検索や、メールでの貸し出し予約など、ご利用される方の利便性を図っております。
役場にメールで問い合わせた際に電話で回答が来た。メールで回答するのが常識では?
総務課 - よくあるご質問 - 2009年3月17日 18時18分
今回のお問い合わせの件において電話で回答し、仕事の手を止めさせたことにつきまして深くお詫びいたします。
小・中学校ではどのような防犯対策がとられていますか。
総務課 - よくあるご質問 - 2008年1月9日 10時57分
 学校や教育委員会などでは様々な安全対策を実施していますがその概要をお知らせします。
町をPRする絵葉書を作成したらどうですか。
総務課 - よくあるご質問 - 2007年12月25日 10時51分
お問い合わせの内容は、『コンフォモール内灘のオープンに伴い町外からの来訪者の増加も予想されるので、記念絵葉書など町をP. R.するものを作成したらどうですか。』というものでした。
広報が配達される日が定まっていません。
総務課 - よくあるご質問 - 2007年5月29日 12時33分
発行された日に各地区公民館に配達されます。(月曜は公民館の休館日のため翌日配達)公民館により事情は異なりますが、概ね班毎に区分けされ班長さんが各家庭に配布する仕組みになっているところが多いようです。このため全家庭一斉に同じ日に配布することは極めて困難です。ご理解とご協力をお願いします。
小・中学校の授業参観は決められた日以外に行ってはだめですか。
総務課 - よくあるご質問 - 2007年5月29日 12時07分
従来から、特定の日だけでなく、事前にご連絡いただければ随時参観できるようになっています。また年一〜二回の参観週間も設けています。詳しくは各学校にお尋ね下さい。
1