よくあるご質問  
「よくあるご質問」内を検索

「くらしの相談,防犯・交通安全」の関連情報には8件のご質問があります。 * 情報が更新された順に並んでいます。
1
道路への雪出しについて
環境安全課 - よくあるご質問 - 2012年2月1日 17時44分
Q.融雪装置がある道路や除雪作業の終わった道路へ雪を出すのは不道徳な上に、通行中の車にとっては危険極まりない行為だと思います。  この数日の雪で、道路に雪を出す光景をよく見かけます。このような行為は違法行為ではないでしょうか。取り締まりや注意喚起をしていただけないですか。
医科大グラウンドと恐竜公園のあいだの道路に車が駐車し、道幅が狭くなっています。改善をお願いします。
環境安全課 - よくあるご質問 - 2010年4月22日 00時00分
 貴重なご意見ありがとうございます。金沢医科大学グラウンドとハマナス恐竜公園との間にあります町道については、違法駐車が多く見受けられ、地元住民の皆様からもご指摘を頂いております。
公民館や町内放送の音量を下げて欲しい
総務課 - よくあるご質問 - 2010年2月8日 10時44分
 現在、毎日正午・17時・21時に流している音楽及び消防本部や議会等の放送は、非常時に備えての防災行政無線の試験を兼ねています。また、夕方子ども達の帰宅を促したり、夜の戸締りの目安になるような防犯的要素も含んでいます。  音源からの距離によって、「うるさい」や「聞こえない」等さまざまな意見があるかと思いますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。
鶴ケ丘4、5丁目の県営住宅前道路は交通量が多く、車の速度も速くて非常に危険。何かしら対応はできないか?
環境安全課 - よくあるご質問 - 2009年12月28日 08時45分
 鶴ケ丘西4号線(鶴ケ丘4、5丁目、県営住宅前道路)は現在制限速度30kmとなっている中、道路の見通しが良く、また、道路幅が広いため制限速度を守らない車両が見受けられると伺っています。  今後の対応としましては、車両がスピードを出しにくい、そして歩行者が歩きやすいといった、歩行者の立場に立った道路整備を検討して参ります。
夜間路上駐車の取り締まりをお願いできないでしょうか。
環境安全課 - よくあるご質問 - 2009年5月8日 17時58分
 ご質問・お問い合わせいただきました地区について、内灘交番に違法駐車に対する指導・取り締まりの強化を要請いたしました。
役場にメールで問い合わせた際に電話で回答が来た。メールで回答するのが常識では?
総務課 - よくあるご質問 - 2009年3月17日 18時18分
今回のお問い合わせの件において電話で回答し、仕事の手を止めさせたことにつきまして深くお詫びいたします。
広報が配達される日が定まっていません。
総務課 - よくあるご質問 - 2007年5月29日 12時33分
発行された日に各地区公民館に配達されます。(月曜は公民館の休館日のため翌日配達)公民館により事情は異なりますが、概ね班毎に区分けされ班長さんが各家庭に配布する仕組みになっているところが多いようです。このため全家庭一斉に同じ日に配布することは極めて困難です。ご理解とご協力をお願いします。
小・中学校の授業参観は決められた日以外に行ってはだめですか。
総務課 - よくあるご質問 - 2007年5月29日 12時07分
従来から、特定の日だけでなく、事前にご連絡いただければ随時参観できるようになっています。また年一〜二回の参観週間も設けています。詳しくは各学校にお尋ね下さい。
1