内灘町 UCHINADA TOWN
現在の位置:ホーム > お知らせ > 白帆台小学校の校章デザイン・校歌が決定!


最終更新日時 2017年7月31日(月曜日) 16時44分コンテンツID 2-3-29-10469

白帆台小学校の校章デザイン・校歌が決定!

情報の発信元 学校教育課  行政棟 3F

 平成30年4月開校予定の白帆台小学校の校章デザイン・校歌が決定しましたのでお知らせいたします。

校章デザインについて



 白帆台小学校の校章デザインの公募を5月15日〜6月30日の間に行ったところ、県内外から608作品もの応募がありました。たくさんのご応募ありがとうございました。慎重に審査した結果、校章デザインの最優秀賞・優秀賞は下記のとおりとなりました。

【最優秀賞】

小沼 隆夫さん(愛知県豊橋市)

このデザインに関する意図や説明は次のとおりです。
 内灘砂丘に咲く町花のハマナスと荒々しい日本海、河北潟の波涛そして優雅な帆を広げ夢のある輝かしい未来へ向かって漕ぎ出す帆船をモチーフにし、白帆台小学校の力強く心豊かな知恵ある子どもたちを表しています。

小沼さんの作品は、白帆台小学校の校章として使用し、校舎や校旗、制服等に活用されていきます。小沼さんには賞品として5万円相当の商品券を贈呈いたします。


【優秀賞】

金津 博さん(新潟県上越市)
菅野 早希さん(神奈川県川崎市)
菅原 遥菜さん(岡山県岡山市)

上記の皆様の作品は、校章として使用されませんが、賞品として1万円相当の商品券を贈呈いたします。


校歌について

 白帆台小学校の校歌については、内灘町出身の作曲家 北方 寛丈氏に作詞・作曲を依頼いたしました。
 内灘町の自然への感性や興味を、大人になってもずっと持ち続けて欲しいという北方氏の願いが込められ、単なる自然描写ではなく、感性を刺激する言葉と自然を結びつけて書かれた歌詞となっています。

[情報発信元]
学校教育課  行政棟 3F
電話番号 076-286-6717    ファックス 076-286-6714
メールアドレス gakkoukyoiku@town.uchinada.lg.jp