ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 町民福祉部 > 子育て支援課 > 保育所等給食費(副食費)も無償化します!!

保育所等給食費(副食費)も無償化します!!

ページID:0002189 更新日:2021年11月8日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

本文

幼稚園・保育所・認定こども園の給食費(副食費)無償化

給食費(副食費)無償化のイメージ図
給食費(副食費)無償化のイメージ図

 内灘町では、保育料無償化にあわせ、幼稚園、保育所、認定こども園の3歳以上児の給食費(副食費)も無償化します!!

 幼児教育・保育の無償化では、幼稚園及び1号認定の児童は今まで園に支払っていた副食費、2号認定の児童は今まで保育料に含んで支払っていた副食費は、一部の低所得世帯等を除き無償化の対象とはならず、保護者より徴収することになりました。しかし、内灘町では、町独自で子育て家庭の負担軽減を図るため、保育料だけではなく3歳以上のすべての児童の給食費(副食費)も無償にします。

対象児童

 内灘町に住民票を有し、幼稚園・保育所・認定こども園に入所している3歳以上(※)の児童
 ※満3歳になった後の4月1日から小学校入学前までの3年間が助成対象。ただし幼稚園及び認定こども園の1号認定の児童については、満3歳になった翌月から対象。

対象額

 3歳以上児の副食費相当額(限度額4,500円/月)
(主食は今までどおり持ってくるまたは園に支払となります。助成額は上記を限度とし、国が低所得世帯等に対して免除または補助する金額に準じます。)

手続き・給付方法

 幼稚園・保育所・認定こども園より申請書を配布する予定ですので、必要事項を記載し、指定する期日までに園にご提出ください。なお、給付は原則、現物給付とする予定です