ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 文化スポーツ課 > 「内灘町男女共同参画まちづくり条例」

「内灘町男女共同参画まちづくり条例」

ページID:0001558 更新日:2021年11月8日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

本文

 「内灘町男女共同参画まちづくり条例」が可決

 平成19年12月26日「内灘町男女共同参画まちづくり条例」が交付されました。この条例の施行は平成20年4月からとなります。


○なぜ条例が必要なのでしょう
 内灘町では、平成19年3月に「内灘町男女共同参画推進行動計画~一人ひとりが輝き ハーモニー奏でるまちをめざして~」を策定し、総合的かつ計画的に事業に取り組んでいます。
しかし、長い時間をかけて作られてきた性別意識や性別による役割分担に由来すると思われる社会慣行などの各種課題は、いまなお残っています。
 条例は、女性も男性も社会の対等な構成員として、あらゆる分野に参画できる社会を創るための法的な基盤として基本的な考え方や方向性を定めることと、内灘町が男女共同参画のまちづくりを進めますという強い意思を表明するものとして、定めたものです。
子ども達からお年寄りまで町民みんなの明るい声が響き合い、この町が「住みたい町・住んでよかった町」と心から誇れるまちを創り上げ、次代へ引き継いでいくこと、それが男女共同参画のまちづくりです。

[関連リンク]
内閣府 男女共同参画局<外部リンク>
石川県 男女共同参画室<外部リンク>
条例案の答申

[関連書類] ※ダウンロードできます。
条例の概要(PDF)
条例の構成(PDF)
条例全文(PDF)

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)