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介護保険福祉用具購入費の受領委任払い制度

ページID:0001617 更新日:2023年10月4日更新 印刷ページ表示
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福祉用具購入費の受領委任払い制度とは

 介護保険での福祉用具購入費の支給は、利用者がいったん費用の全額を支払い、その後に申請をして保険給付分の支払を受けるという償還払いと、利用者の一時的な負担の軽減を図るため導入された受領委任払いの2つの方法があります。
 受領委任払いとは、初めから利用者が自己負担分を事業者に支払い、残りの保険者負担分を町から事業所に支払う制度です。町の登録事業所から福祉用具を購入した場合、受領委任払いで支給することも可能です。

対象となる福祉用具

(1)腰掛便座
(2)自動排泄処理装置の交換可能部品(特殊尿器)
(3)入浴補助用具
(4)簡易浴槽
(5)移動用リフトのつり具の部分

申請に必要な書類

(1)介護保険居宅介護(介護予防)福祉用具購入費支給申請書(受領委任払用)
(2)領収書
(3)請求書(内灘町長あて)
(4)パンフレット、カタログ(写し可)

介護保険福祉用具購入費受領委任払申請書
受領委任払い登録事業所一覧(令和5年10月1日現在)

受領委任払事業者の登録

受領委任払いを取り扱うためには、事前に内灘町へ登録していただく必要があります。申請する際は、以下の申請書をご提出ください。

登録に必要な書類

介護保険福祉用具購入費受領委任払取扱事業者登録申請書 [Wordファイル/11KB]
介護保険福祉用具購入費受領委任払取扱事業者登録申請書 [PDFファイル/39KB]
・福祉用具販売事業者登録証等の写し

受領委任払事業者の変更等の届出

登録した内容に変更が生じた場合には、なるべくお早めに下記の届出書をご提出ください。

変更に必要な書類

介護保険福祉用具購入費受領委任払取扱事業者登録変更届出書 [Wordファイル/11KB]
介護保険福祉用具購入費受領委任払取扱事業者登録変更届出書 [PDFファイル/32KB]
・変更に関する添付資料

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