ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市整備部 > 企画課 > マイホーム取得奨励金

マイホーム取得奨励金

ページID:0002073 更新日:2023年10月31日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

本文

 内灘町では、定住促進および人口増加を図るため、町内に新たに新築住宅または中古住宅を取得した方に対して、マイホーム取得奨励金を交付します。
令和5年度より制度内容に変更があります。

[対象者]
 ・新たに新築住宅または中古住宅を取得し、その住宅に入居した方。
 ・新規転入者(転入前の1年間内灘町に住民登録のない方)、または39歳以下の町内転居者。
 ・町税の滞納がない方。


[助成内容]
    ・新規転入者・・・新築30万円、中古10万円(新築・中古ともに29歳以下は10万円を加算)
 ・町内転居者・・・新築10万円、中古5万円(新築・中古ともに29歳以下は5万円を加算)
  ただし、新築未使用住宅であっても建築後3年以上経過している建物は中古住宅となります。
 ・商工会に加盟する建築業者を利用して新築した場合は10万円を加算します。
 ・奨励金総額の2分の1は現金、2分の1は町商工会が発行する共通商品券で交付します。

[申請手続]
1.交付申請

 住宅の所有権保存登記または所有権移転登記の完了日から6か月以内に、内灘町マイホーム取得奨励金交付申請書(別記様式第1号)により申請してください。
 <交付申請書の添付書類>
  ・世帯全員の住民票(原本)
  ・建物の登記全部事項証明書(原本)
  ・工事請負契約書または売買契約書の写し
  ・家屋未使用証明書(建築後未使用の期間が3年未満の住宅を購入した場合に限る)
  ・併用住宅の場合は住宅の平面図(居住部分と居住以外の部分の面積が分かるもの)
  ・新耐震基準の住宅であることを確認できる書類(登記事項証明書上の建築日付が昭和57年1月1日より前の中古住宅で新耐震基準を満たす住宅の場合)
  ・誓約書(別記様式第2号)
2.交付決定
 交付申請書の書類を審査のうえ交付決定通知書を送付します。
3.奨励金の請求
 交付決定を受けた方は、内灘町マイホーム取得奨励金請求書(別記様式第4号)により申請してください。
4.奨励金の交付
 請求書を受理した場合、すみやかに奨励金を交付します。
 なお、奨励金のうち、商品券の交付を受けたときは、内灘町マイホーム取得奨励金交付に係る商品券受領書(別記様式第5号)を提出してください。

 

※令和5年度の制度の対象となるのは、所有権保存登記または所有権移転登記の日付が令和5年4月1日以降の住宅となります。これより以前に所有権保存登記、所有権移転登記がなされている住宅については、旧制度が適用されます。

 

マイホーム取得奨励金申請書一式 [PDFファイル/166KB]

家屋未使用証明書様式 [PDFファイル/59KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)