内灘町 UCHINADA TOWN
現在の位置:ホーム > 手続き・申請・業務案内 > 郵便による転出届について


最終更新日時 2016年8月4日(木曜日) 18時28分コンテンツID 4-2-8812-293

郵便による転出届について

情報の発信元 住民課  行政棟1階

郵便で転出届するには?

内灘町から他の市町村に住所を異動するには、『転出証明書』が必要となります。『転出証明書』は転出届をした際に、内灘町役場で発行しております。
転出届をせずに新住所に異動し、来庁することができない場合等は、郵送にて届出を行うことができます。
届書と必要書類が町に届き次第、内灘町の住所または引越し先の住所へ、転出証明書を郵送いたします。

なお、国民健康保険、各種医療、介護保険、児童手当、学校関係の手続きなどは、別途転出にともなう手続きがそれぞれに必要です。
※国外へ転出する場合や、マイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カード(住基カード)を利用した転出届には、転出証明書は交付されません。【必ずご確認ください】特例の転出届(マイナンバーカードや住基カードを利用した転出)



■届出人
 本人または同一世帯の方

■届出期間
 引越しする14日前から(または引越し後14日以内)
 ※引越し後14日を経過するとマイナンバーカードや住基カードを利用した転出届は受付できません。 

■請求方法
 住民課住民票係に次の(1)〜(3)を同封して届出てください。

(1) 住民異動届(転出届)(様式をダウンロードして自書ください)

・ 届出人の印鑑を忘れずに押してください。
・ 昼間の連絡先の電話番号は必ず記入してください。 
・ マイナンバーカードや住基カードを利用した転出を希望する場合は、届書にその旨を記入してください。 
【必ずご確認ください】特例の転出届(マイナンバーカードや住基カードを利用した転出)


(2) 届出人の本人確認できるもの(運転免許証等)の写し
  (本人確認について) 
  

(3) 返信用封筒(送付方法に応じた切手を貼付願います)

・転出証明書は個人番号などの個人情報が記載されていますので、送達確認が可能な簡易書留分の切手(定型25gの場合392円切手)を貼付してください(普通郵便による送付を希望の場合は届書にその旨を記載のうえ、普通郵便相当の切手(定型25gの場合82円切手)を貼付してください。

・また、速達を希望される方は、上記基本料金+速達料(280円)も併せて貼ってください。

※封筒に貼付された切手が不足している場合等は、その切手に応じた送付方法で送付いたしますのでご了承ください。
※郵便料金は、平成28年7月1日現在のものです。
ご本人の住民票の住所もしくは転出先の住所以外には郵送できません。


■注意事項
届出人は、本人または同一世帯の方に限ります。

この手続きだけでは住所は変更されません。送られてきた『転出証明書』を持って、転入した日から14日以内に新住所地の市区町村の窓口で転入の手続きをしてはじめて住所変更の手続きが完了します。

・ 住民異動届(転出届)に不備点がありますと、住民異動届をお返しすることがあります。

・ 偽りその他不正な手段により届出等をした者は、5万円以下の過料に処せられます。(住民基本台帳法第53条)

・ 届出てから転出証明書を受け取るまで1週間〜10日前後かかります。

■手数料
 なし

[情報発信元]
住民課  行政棟1階
電話番号 076-286-6701    ファックス 076-286-6704
メールアドレス jumin@town.uchinada.lg.jp