内灘町 UCHINADA TOWN
現在の位置:ホーム > 手続き・申請・業務案内 > 農地の転用


最終更新日時 2012年2月21日(火曜日) 10時24分コンテンツID 4-7-36-971

農地の転用

情報の発信元 地域産業振興課  行政棟 2F

農地の転用には許可が必要です。《農地法第4・5条》


 農地の転用とは、農地を農地以外の用途に転換する事をいいます。即ち農地に区画形質の変更を加えて、住宅や資材置場・駐車場・道路等の用地にすることです。
 農地所有者自らが転用を行う場合は農地法第4条により、転用目的で農地を売買・貸借する場合は農地法第5条による県知事または農林水産大臣許可が、いずれも必要となります。
 農地転用については、農地転用上の農地の区分や転用目的によっては、許可にならないものもありますので、事前に農業委員会事務局までご相談下さい。
 尚、市街化区域内農地における転用については許可は不要ですが、農業委員会へ届出が必要となります。

※下記の添付書類とは別の書類が必要になる場合もあります。

◎書類を提出される皆様へ
 行政書士でない方が、官公署に提出する書類の作成を業として行うことは、法律で禁じられています。(他の法律で定めのある場合を除く。)

[情報発信元]
地域産業振興課  行政棟 2F
電話番号 076-286-6708    ファックス 076-286-6709
メールアドレス chiiki@town.uchinada.lg.jp