手続き・申請・業務案内  
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転入・転出には31件の情報があります。 * 情報が更新された順に並んでいます。
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戸籍関係の届出・証明
住民課-手続き・申請・業務案内-2021年9月15日 16時41分
戸籍は、個人の氏名・生年月日・親子関係・夫婦関係などを公証する大切なものです。出生や婚姻、離婚、転籍など身分に変更がある場合は届出をしましょう。
水道各種届(使用開始・使用休止・使用者変更)
上下水道課-手続き・申請・業務案内-2021年8月24日 10時58分
 転入・転出等による水道使用の開始・休止、水道の使用者及び納入者の変更等が生じた場合には、次の届出が必要です。
内灘町空き家バンク 登録物件情報
企画課-手続き・申請・業務案内-2021年8月11日 16時13分
「内灘町空き家バンク」制度は、貸したい・売りたいと考える空き家の所有者等にその物件をご登録いただき、町のホームページに掲載して、空き家を借りたい・買いたい移住希望者等に情報を提供していくものです。
公的個人認証サービス/電子証明書について
住民課-手続き・申請・業務案内-2021年7月21日 15時50分
 公的個人認証サービスで発行された電子証明書を利用して、行政機関等が提供している電子申請サービス等を、自宅などからオンラインで利用することができます。
下水道排水設備等に関する工事は、指定業者にご相談ください
上下水道課-手続き・申請・業務案内-2021年6月23日 17時19分
 トイレの水洗化や家庭雑排水の下水道への接続工事及び、排水設備の新設等の工事は、内灘町指定下水道排水設備等工事業者(以下指定業者)でなければ行うことができません。必ず指定業者にご相談ください。また、指定業者が、町へ書類(申請、各種届出等)提出の代行事務も行います。
内灘町定住促進制度
企画課-手続き・申請・業務案内-2021年6月17日 08時21分
〜令和3年度 内灘町定住促進制度〜
公共下水道使用(開始・休止・廃止・再開)届
上下水道課-手続き・申請・業務案内-2021年6月3日 18時01分
公共下水道使用(開始・休止・廃止・再開)届
定住促進新婚世帯新居費用助成事業補助金
企画課-手続き・申請・業務案内-2021年5月25日 10時25分
内灘町では、若年世帯の定住促進および少子化対策を図るため、新居費用や引越し費用を支払った新婚世帯に対して、定住促進新婚世帯新居費用助成事業補助金を交付します。 ※令和3年度より制度内容に変更があります。
(国保)委任状
保険年金課-手続き・申請・業務案内-2021年5月6日 14時49分
世帯主や同一世帯員以外の方が代理で国民健康保険の届出をする場合には、委任状が必要です。
特例転出届
住民課-手続き・申請・業務案内-2021年4月21日 17時44分
【特例転出届のできる方】 以下、すべてに該当する方が対象となります。 一つでも当てはまらない場合は、制度を利用できません。
国民健康保険および国民年金の加入・脱退の届出
保険年金課-手続き・申請・業務案内-2021年4月6日 15時00分
内灘町国民健康保険および国民年金に加入するときや、脱退するときは手続きが必要です。 手続きは世帯主または世帯員が行います。
いしかわ移住支援事業
企画課-手続き・申請・業務案内-2021年4月2日 17時49分
内灘町への移住および定住の促進、中小企業等における人手不足の解消ならびに地域課題の解決に資することを目的として、東京23区内に在住もしくは通勤された後、いしかわ就職定住総合サポートセンター(ILAC)のマッチング支援を受けて平成31年4月1日以降に内灘町へ移住し、就職された方などに移住支援金を支給します。
マイホーム取得奨励金
企画課-手続き・申請・業務案内-2021年3月30日 17時42分
内灘町では、定住促進および人口増加を図るため、町内に新たに住宅を建築または建築後使用されたことのない住宅を購入した方に対して、マイホーム取得奨励金を交付します。
三世代ファミリー同居・近居促進事業補助金
企画課-手続き・申請・業務案内-2021年3月30日 17時42分
内灘町では、子育てしやすい環境整備および人口増加を図るため、町内で三世代同居または近居をするために住宅を建築または建築後使用されたことのない住宅を購入した方に対して、三世代ファミリー同居・近居促進事業補助金を交付します。
ふるさと就職奨励金
企画課-手続き・申請・業務案内-2021年3月30日 17時42分
内灘町では、若い世代の町内への定住促進および人口増加を図るため、県外の高等教育機関を卒業後、町内に居住し県内で働く方(Uターン者)に対して、ふるさと就職奨励金を交付します。
空き家バンク成約奨励金
企画課-手続き・申請・業務案内-2021年3月30日 17時42分
内灘町では、町内の空き家の有効活用および空き家バンクの利用促進を図るため、内灘町空き家バンクに登録された物件が成約した場合に、登録時の所有者に対して、空き家バンク成約奨励金を交付します。
空き家利活用事業補助金
企画課-手続き・申請・業務案内-2021年3月30日 17時42分
内灘町では、町内の空き家の有効活用を図るため、内灘町空き家バンクに登録された物件をリフォームまたは解体して住宅を新築する場合に、空き家利活用事業補助金を交付します。
住民票写し等交付請求書(郵便請求用)
住民課-手続き・申請・業務案内-2021年2月9日 18時04分
住民票写等交付請求書(郵便請求用)
戸籍証明書等交付請求書(郵便請求用)
住民課-手続き・申請・業務案内-2021年2月9日 18時04分
戸籍証明書等交付請求書(郵便請求用)
住民票や戸籍等の発行、マイナンバー申請交付窓口は午後6時まで
住民課-手続き・申請・業務案内-2020年11月16日 08時24分
 内灘町では、住民票・戸籍・印鑑登録証明書の発行、印鑑登録、マイナンバーカード申請交付窓口を

平日午後6時まで延長しています。

住民票写等交付請求書
住民課-手続き・申請・業務案内-2020年5月21日 13時33分
住民票写等交付請求書
戸籍証明書等交付請求書
住民課-手続き・申請・業務案内-2020年5月21日 13時33分
戸籍証明書等交付請求書
郵便による転出届について
住民課-手続き・申請・業務案内-2020年3月23日 08時50分
内灘町から他の市町村に住所を異動するには、『転出証明書』が必要となります。『転出証明書』は転出届をした際に、内灘町役場で発行しております。 転出届をせずに新住所に異動し、来庁することができない場合等は、郵送にて届出を行うことができます。 届書と必要書類が町に届き次第、内灘町の住所または引越し先の住所へ、転出証明書を郵送いたします。
災害時に自力での避難が困難な方を支援します
総務課-手続き・申請・業務案内-2020年2月10日 13時46分
 内灘町では、災害時に自力での避難が困難と思われる方の情報を、避難支援等関係者(警察・消防・社会福祉協議会・民生委員・自主防災組織)に提供し、災害時の避難支援に役立てるための計画を策定しています。
証明書の申請について
住民課-手続き・申請・業務案内-2019年4月1日 00時00分
 
印鑑登録について
住民課-手続き・申請・業務案内-2019年3月31日 13時08分
 印鑑登録とは、印影により個人を証明する制度です。登録には、次のような手続きが必要です。
町内小中学校の入学区域の指定について
学校教育課-手続き・申請・業務案内-2018年5月18日 17時35分
内灘町では、居住地区によりお子様の入学すべき学校を下表のように指定しています。
住基カードの交付について(住民基本台帳ネットワークシステム)
住民課-手続き・申請・業務案内-2016年8月24日 11時38分
住民基本台帳カードの発行終了について 平成28年1月よりマイナンバー制度が始まったことにより、住民基本台帳カード(住基カード)の 新規発行・更新手続きは平成27年12月をもって終了しました。 ※現在お持ちの住基カードは、有効期限までお使いいただけます。
住所変更を行うには(転入・転居・転出・世帯変更・国外転出)
住民課-手続き・申請・業務案内-2016年8月4日 18時28分
 住所異動には、転入・転居・転出・世帯変更・国外転出(移住)があります。
内灘町空き家バンク登録について
企画課-手続き・申請・業務案内-2016年1月26日 13時48分
内灘町空き家バンク概要図
印鑑登録証明書交付申請書
住民課-手続き・申請・業務案内-2015年4月9日 19時07分
印鑑登録証明書交付申請書
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