ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 存在しない部局 > 防災メール配信 > 内灘町【防犯情報】

内灘町【防犯情報】

ページID:0009403 更新日:2022年4月22日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

本文

内灘町 【安全・安心情報】

【市役所職員をかたる予兆電話】

 本日午後1時頃、かほく市内のお宅に、「かほく市役所介護課のミズノ」と名乗る男から、「月600円の余剰金を集めていたので、合計3万2千円を還付します。還 付金を送るために銀行へ行って下さい。」等という電話がありました。
 この電話を受けた方は、詐欺を疑ってすぐに電話を切りましたが、そのまま話を続けていた場合、犯人から「今日ならまだ間に合う。」等と言われ、犯人の口座にお金を振り込んでしまう可能性があります。
 この後、このような「還付金詐欺」の予兆電話が、皆様の家庭にかかってくる可能性がありますので、以下の対策を行いましょう。

 〇電話で‘お金‘の話は詐欺を疑いましょう!
 〇留守電・・・いつでも留守番電話の設定を!
 〇切 断・・・あやしい電話は遠慮せずに切断!
 〇即相談・・・勇気を持って必ず誰かに相談!
 〇子や孫世代から家族や身近な高齢者にも情報を知らせていただき家族と地域の絆で詐欺を撃退しましょう!

津幡警察署
河北郡市防犯協会
076−289−0110
======================================
メールの配信条件の変更・解除はこちらから
<<内灘町安全・安心情報サービス>>
 https://mail.cous.jp/uchinada/
======================================