ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

消防車両

ページID:0007812 更新日:2022年1月24日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

消防車両

指揮車(平成22年1月配備)

指揮車は、火災や救助現場で活動する隊員を組織的かつ効率的に統制し、災害現場活動がスムーズに行えるように指揮する車両です。

指揮車外装指揮車内装


消防ポンプ自動車(平成21年11月配備)

この車両は、CD-1 型の消防ポンプ自動車で、800リットルの水を積載しており、毎分 2,600リットル以上の水を放水することができます。

内灘1号車外装内灘1号車シャッター内


災害対応特殊水槽付き消防ポンプ自動車(平成31年2月配備)

この車両は、2,100リットルの水を積載しており、周囲に水利(消火栓や防火水槽等)がない場合でも、現場到着後すぐに放水することが可能です。また、多くの救助資機材(油圧式破壊器具、空気式マット等)を積載しているため、火災以外の救助事案等にも対応することができます。

内灘2号車外装内灘2号車左側シャッター内内灘2号車右側シャッター内


クレーン付き資機材搬送車(平成31年2月配備)

クレーン付き資機材搬送車は、荷台部分に数多くの資器材を積載することが可能となっており、移動式クレーンも備えているため、多様な災害(水難事故、豪雨等)に対応することが可能です。

搬送車搬送車クレーン


資機材搬送車(平成16年2月配備)

資機材搬送車は、水難救助資機材(潜水器具)を積載しており、海や潟での水難救助出動の際に水難救助隊が乗り込んで出動する車両です。

機材車機材車内装


高規格救急車(令和2年3月配備)

高規格救急車は、救急救命士の資格を有している救急隊員が乗車し、傷病者を病院まで搬送する間、点滴等の高度な救命処置を行うことができる車両です。

救急車外装救急車内装


査察広報車(令和2年3月配備)

査察広報車は、災害現場に隊員を搬送したり、各種訓練での広報活動等を行う時に使用する車両です。

広報車


予防車(平成26年6月配備)

予防車は、建物や危険物施設の立入検査の際に使用する車両です。

予防車


警防車(平成24年1月配備)

警防車は、様々な資機材を搬送したりするために使用する車両です。


消防団消防ポンプ自動車

この車両は、消防団が所有しているCD-I型消防ポンプ自動車で、内灘町消防団には計4台の消防ポンプ自動車があります。

分団ポンプ車