ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 町民福祉部 > 福祉課 > 「HELPカード」をご存知ですか?

「HELPカード」をご存知ですか?

ページID:0001614 更新日:2021年11月8日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

本文

 内灘町では、障がいのある方に「HELPカード」を配布しています。希望される方は、下記窓口へお申し込みください。

 

HELPカードって?

 このカードは、障がいのある方たちが緊急時や災害時など誰かの手を借りたいときに、周囲に適切な支援を求めるための連絡先や対応などを事前に記載したカードで、「手助けが必要な人」と「手助けをしたい人」を結びつける役割があります。

なぜカードが必要なの?

 障がいのある方の中には、困っていても自分から「手を貸してください」、「○○してください」などと言えない方もいます。

困っている方をみかけたら?

「どうされましたか?」、「何かお手伝いできることはありませんか?」などと、まず、声をかけてみてください。周囲の方のちょっとした手助けが、障がいのある方の安心につながります。

対象者

 障がいのある方(難病患者等含む)や高齢者、妊娠中の方など心身の状況により、援助や配慮を必要としている方
※HELPカードの対象者は、石川県が交付しているヘルプマークと同じです。

申請に必要なもの

 各種障害者手帳など、身分証明書をご提示いただきます。
 代理の方でも配布しています。

申し込み・問い合わせ

 町民福祉部 福祉課  (Tel:076ー286-6703)
 保健センター     (Tel:076ー286-6101)
 内灘町社会福祉協議会 (Tel:076ー286-6953)