ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 町民福祉部 > 福祉課 > 「ヘルプマーク」をご存知ですか?

「ヘルプマーク」をご存知ですか?

ページID:0001648 更新日:2021年11月8日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

本文

 内灘町では、「ヘルプマーク」を交付しています。希望される方は、下記窓口へお申し込みください。

「ヘルプマーク」って?

 「ヘルプマーク」は、外見からは分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう作成されたマークです。ヘルプマークを持っている方を見かけた場合は、電車やバス内で席を譲る等、援助や配慮、支援をお願いいたします。

 リーフレット

困っている方をみかけたら?

「どうされましたか?」、「何かお手伝いできることはありませんか?」などと、まず、声をかけてみてください。周囲の方のちょっとした手助けが、援助や配慮を必要としている方の安心につながります。

対象者

 援助や配慮を必要としている方
 (義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、
  妊娠初期の方、膝腰に痛みがあり歩行等が都合が悪い方 等)

申請に必要なもの


 ◎各種障害者手帳、難病の特定疾患医療受給者証等をお持ちの
  方はご持参ください。
 ◎上記に該当しない方でも、支援を必要としている方の場合は、
  窓口でお申し出ください。

 申請書
 申請書(見本)

 

内灘町内の交付場所・お問い合わせ先

・役場福祉課
  内灘町大学1丁目2番地1 内灘町役場1階 4番窓口
  (Tel:076ー286-6703)
 
・保健センター
  内灘町字鶴ケ丘2丁目161番地1
  (Tel:076ー286-6101)
 
・内灘町社会福祉協議会
  
   内灘町字大清台140番地
  (Tel:076ー286-6953)

注意事項

 ・お一人様につき1個交付します。
 ・申請書の記入が必要です。
 ・本人確認ができる書類をお持ちください。
  (代理の方が申請される場合は周囲からの援助や配慮を必要とすることを
   証する書類(障害者手帳等)がある場合は、コピーをご持参ください。)


石川県障害保健福祉課〈外部リンク〉<外部リンク>

 

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)