ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 町民福祉部 > 福祉課 > 福祉暖房費助成事業について

福祉暖房費助成事業について

ページID:0006473 更新日:2022年1月20日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

本文

 内灘町では、原油価格の高騰等による低所得者世帯への経済的負担を軽減するため、暖房費を助成します。


なお、対象と思われる世帯には、「福祉暖房費助成申請書兼請求書」を、発送しておりますので、期限までに福祉課へ申請(請求)ください。
対象と思われる世帯で申請書が届いていない場合は、お問合せください。

1.助成対象世帯


令和3年12月10日(金曜日)現在で、内灘町の住民基本台帳に登録されており、下記に該当する世帯
※該当要件が重複する場合は1世帯とみなします。

(1)生活保護受給世帯
(2)次の(1)~(6)のいずれかに該当する住民税非課税世帯

(1)児童扶養手当受給世帯
(2)75歳以上のみ世帯
(3)身体障害者手帳1級または2級所持者のいる世帯
(4)療育手帳A所持者のいる世帯
(5)精神障害者保健福祉手帳1級所持者のいる世帯
(6)要介護3、4または5の認定を受けている65歳以上のみ世帯

※ ただし、以下に該当する場合は除きます。
・同一住居に課税世帯が同居している場合
・対象世帯員が基準日において社会福祉施設等に入所または長期入院している場合
※ 同一住居に該当世帯が複数ある場合は、代表として最年長世帯の世帯主とする。

2.助成金額

1世帯あたり5,000円(口座振込)

3.申請方法等

「内灘町福祉暖房費助成金申請書兼請求書」に、住所・氏名・振込先等の必要事項を記入のうえ、金融機関名・口座番号・口座名義人を確認できるもの(通帳の写し等)を添付し、同封の返信用封筒にて郵送または福祉課の窓口(1階)に提出ください。
※申請書兼請求書は、下記からダウンロードしてご利用いただくこともできます。

4.受付期間

令和4年3月31日(木曜日)

[関連書類] ※ダウンロードできます。
申請書兼請求書 [PDFファイル/92KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)