ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 学校教育課 > 小中学校 入学手続き

小中学校 入学手続き

ページID:0001005 更新日:2021年11月8日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

本文

ご入学おめでとうございます

義務教育諸学校への入学手続きは、次のとおりです。

 

小学校

新しく小学校へ入学する児童を対象に、入学前年度の9月末~10月中に就学前児童健康診断と入学説明会を実施しています。

健康診断のお知らせは、8月~9月末にかけて町内に住民票を有する対象者に送付されます。

その後、1月末日までに入学すべき学校を指定した「入学通知書」を送付し、入学式期日等もお知らせいたします。

 

中学校

中学校の新入学生徒に対して、入学前年度の1月末日までに「入学通知書」を送付し、入学式期日等もお知らせいたします。

入学説明会は、小学校の校下ごとに2月頃に行います。

 

国立、県立、私立小中学校に入学する場合

市町立以外の学校へ入学を希望される場合は、入学希望校からの内諾があった後に、保護者から町教育委員会へ「就学届」を提出していただきます。その後は、入学予定校からの指示に従ってください。

※「就学届」は、下記よりダウンロードして、ご利用いただけます。

ご入学おめでとうございます

 

[関連書類] ※ダウンロードできます。
就学届(PDF)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)