ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 学校教育課 > 内灘町の特色ある学校づくり

内灘町の特色ある学校づくり

ページID:0001010 更新日:2021年11月8日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

本文

 内灘町の小・中学校では、次の事業に取り組み、子どもたちが魅力的な義務教育を受けられるよう努めています。

 

> 小学校の英語活動の取組
> 幼保小連携事業
> 環境教育への取組

小学校の英語活動の取組

女の子が英語を勉強しているイラスト 内灘町全小学校において、ALTを含めた英語指導員を配置した英語活動を行い、英語に触れ、親しむ機会を多く持たせ、外国の文化や英語への興味・関心を高め、コミュニケーション能力の素地を養うこととし、中学校の英語学習を円滑に行えるようにしています。

 

幼保小連携事業

幼稚園児のイラスト 未就学時から就学への円滑な引継ぎが行われるよう、幼稚園・保育所(園)と小学校が連携して、幼児と児童、保育士と教師、保護者の交流を通して相互理解を深め、幼児・児童に豊かな心と生きる力を育むことを目的に事業を実施しています。

 

環境教育への取組

鶴ケ丘小学校太陽光パネル 教育における持続可能な社会づくりの取り組みとして、学校における環境教育を実施しています。内灘町エコスクール推進計画に基づき、すべての町立学校でエコ活動に取り組んでいます。
 また、平成22年3月中には、すべての小中学校に太陽光パネルを設置し、現在の発電状況やCo2削減量がわかる表示パネルを設置し、環境教育に役立てています。