ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 学校教育課 > 教育委員会とは

教育委員会とは

ページID:0001012 更新日:2023年10月1日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

本文

 教育委員会は、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」の定めにより、教育の政治的中立性と安定性を確保するために、地方公共団体の長から独立して設置される合議制の執行機関です。

 教育委員会は次のとおりに構成され、教育委員会の権限に属する事務を処理するために、教育長と事務局が置かれています。
教育委員
 教育、学術及び文化等に関して深い識見を有する人の中から、町長が議会の同意を得て任命します。
 任期は原則として4年です。
教育長
 教育行政に関し識見を有する人の中から、町長が議会の同意を得て任命します。
 任期は原則として3年です。
 教育長は、教育行政の運営について負う重要な責任を自覚し、児童及び生徒等の教育を受ける権利の保障に万全を期し、教育行政の運営が行われるようしなければならないと定められています。
教育委員会事務局
 教育委員会の権限に属する事務を処理します。
 事務局の組織は、教育委員会規則で定められています。
教育委員会の会議
 教育長が招集し、毎月1回開催します。また、必要がある時は臨時会を開催します。
 会議では、内灘町の教育行政のあり方や予算についての他、教育関係の審議会等の委員の委嘱や規則等の制定などについて話し合われます。

内灘町教育委員会(令和5年10月1日現在)

氏名 任 期
教育長 桐山 一人 令和3年12月22日から令和6年12月21日まで
教育長職務代理者 中村 壽 令和3年10月1日から令和7年9月30日まで
委 員 北川 八千惠 令和2年10月1日から令和6年9月30日まで
委 員 高坂 真由美 令和4年10月1日から令和8年9月30日まで
委 員 定免 邦幸 令和5年10月1日から令和9年9月30日まで