ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 学校教育課 > 小規模特認校(西荒屋小学校)に入学しませんか

小規模特認校(西荒屋小学校)に入学しませんか

ページID:0001013 更新日:2021年11月8日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

本文

町内のどの地区にお住まいでも西荒屋小学校に入学・転入学できます。

運動会の様子
芝生化したグラウンドで運動会を開催

希望すれば、町内のどの地区にお住まいの方でも、小規模校である西荒屋小学校に転・入学することができます。

西荒屋小学校では、1クラスの人数が少ないので、子どもの発言回数が多く、きめ細やかな授業がされています。
地域のボランティアの方が日常的に学習支援に入ってくださったり、西荒屋地区の牧場や田んぼでの体験活動を積極的に授業に取り入れたりしています。
年間を通して、高学年が企画・運営する楽しいたてわり活動や、授業や休み時間での日常的な異学年交流が行われています。
内灘町英語教育推進モデル校の指定を受け、外国の方をお招きした楽しいイベントや、「使える英語」が身につくような、楽しんで英語を学ぶ環境を整えています。
「小規模な学校で児童を学ばせたい」、「特色ある外国語活動のカリキュラムで学ばせたい」とお考えの保護者で希望する方は、所定の条件の下、どなたでもお子さまを西荒屋小学校に入学・転入学させることができます。
詳しくは下記の関連書類をご覧ください。


令和4年度受け入れ可能人数

学年 1年 2年 3年 4年 5年 6年
人数 13人 13人 9人 15人 12人 8人

[関連書類] ※ダウンロードできます。
小規模特認校制度について
申請の流れ
申請書(pdf)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)