ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 町民福祉部 > 保険年金課 > 国民年金からのお知らせ

国民年金からのお知らせ

ページID:0001393 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

本文

国民年金はすべての国民に老後の生活保障や、障害になったときなどの保障を行うことを目的にした相互扶助の制度です。日本に住んでいる20歳から60歳までの方はすべて加入することとなっています。

国民年金保険料
   令和6年度保険料 月額16,980円

※このほかに付加保険料として毎月400円を納めることができます。

 

届出が必要な場合

(1)職場をやめたとき
(2)希望によって加入するとき(60歳以降)
(3)配偶者の扶養から外れたとき
(4)加入者が死亡したとき
(5)保険料納付の免除を受けたいとき

 

保険料を納めるのが困難な方

経済的理由などで保険料を納められない方や学生の方は、申請することによって保険料が免除または猶予されることがあります。

 

申請に必要なもの

  年金手帳または基礎年金番号通知書と下記書類
  ・失業により免除の申請をされる方・・・離職票または雇用保険受給資格者証など
  ・学生の方・・・学生証または在学証明書

 

20歳になる方へ

20歳になると日本年金機構から対象者の方へ、国民年金加入のお知らせが届きます。
国民年金制度についての内容やメリット、保険料の納付方法や免除の手続きなど、日本年金機構のホームページ(関連リンク)にて動画などにより分かりやすくご案内していますのでご確認ください。
 

関連リンク

20歳からの国民年金加入について<外部リンク>

 

関連書類

国民年金保険料学生納付特例申請書 [PDFファイル/2.57MB]
国民年金保険料免除・納付猶予申請書 [PDFファイル/3.03MB]

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)