ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 町民福祉部 > 保険年金課 > 医療機関等に支払った医療費の負担割合等に不安を感じた場合の相談窓口について

医療機関等に支払った医療費の負担割合等に不安を感じた場合の相談窓口について

ページID:0014577 更新日:2023年10月24日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

本文

令和5年9月29日厚生労働省より、「負担割合等の相違の可能性がある場合の被保険者等からの相談対応について」事務連絡が発出されたことに伴い、下記のとおり相談窓口を設置しました。

オンライン資格確認結果と国民健康保険被保険者証などに記載された一部負担金の負担割合や限度額適用区分が相違する事象が確認されております。医療機関等に支払った医療費に不安を感じた場合は、保険年金課にお電話でご相談ください。

お問い合わせの際にご準備いただきたいもの


○ 本人資格情報(漢字・カナ氏名、生年月日、性別、住所、被保険者証の記号・番号)

○ 本人の電話番号

○ 受診日

○ 医療機関等の情報(名称、所在地)

○ 医療機関等に支払った一部負担金の負担割合等

※その他、確認に必要な情報を尋ねることがあります。


ご相談の流れ

ご本人様確認(氏名、生年月日、保険証の記号・番号等)を行ったうえで、受診日等の必要な情報をお伺いします。



保険年金課にて、受診日における中間サーバーに登録されている負担割合とオンライン資格確認等システムに登録されている負担割合を確認します。



確認の結果、本来の負担割合と医療機関等で支払った医療費が相違している場合は、保険年金課から医療機関と被保険者へご連絡のうえ、過払い分の返金または不足分の徴収を行います。
なお、本来の負担割合と医療機関等へ支払った医療費に誤りがない場合は、被保険者にその旨ご連絡いたします。

関連リンク