ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 町民福祉部 > 住民課 > 家庭でできる省エネ行動

家庭でできる省エネ行動

ページID:0012180 更新日:2023年1月20日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

本文

 地球温暖化防止とエネルギーの安定供給確保のため、省エネルギーの必要性が一層高まっています。一人ひとりが問題意識を持ち、省エネを実行することが大切です。一人では効果が少ないように思えますが、みんなで省エネすれば、大きな成果が得られます。

キッチンでできる省エネ行動

・冷蔵庫内の設定温度を適切にする。壁と適切な間隔を空けて設置する。
・熱いものは冷ましてから冷蔵庫に入れる。開閉回数や時間を減らす。
・冷蔵庫にものを詰め込み過ぎない。庫内を整理する。
・炊飯器を長時間保温しない。
・料理の下ごしらえに電子レンジを使用する。
・ガスコンロの炎がはみ出さないように調節する。

水回りでできる省エネ行動

・シャワーは流しっぱなしにしない。
・間隔を空けずに続けて入浴する。
・洗濯はまとめ洗いをする。風呂の残り湯を使用する。
・暖房便座の適切な設定をする。使わないときは蓋を閉める。

お部屋でできる省エネ行動

・冷暖房の設定温度を適切に調整する。
・エアコンフィルターの掃除をする。
・冬は厚着をしたり、ひざ掛けを使用する。
・遮熱効果のあるカーテンを使用する。
・テレビは省エネモードにする。見ていないときは消す。
・不要な照明は消す。こまめに器具の掃除をする。

関連リンク

【資源エネルギー庁】省エネポータルサイト<外部リンク>