ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 町民福祉部 > 住民課 > 災害ごみ直接搬入の受入終了について

災害ごみ直接搬入の受入終了について

ページID:0013775 更新日:2023年11月10日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

本文

令和5年7月豪雨により発生した災害ごみの受け入れを終了します。

令和5年7月12日からの大雨により内灘町内で発生した災害ごみの河北郡市クリーンセンターおよびリサイクルプラザでの受け入れを下記のとおり終了します。これ以降の受け入れは、通常のごみと同様の扱いとなり、廃棄物処理施設使用料が必要となりますのでご了承ください。

終了日時

令和5年11月30日(木曜日)午後4時

 

減免申請の手続き(令和5年11月30日まで)

令和5年7月12日からの大雨により内灘町内で被災し発生した災害ごみの直接搬入にかかる廃棄物処理施設使用料については、被災者からの申請に基づき、減免することができます。減免を受けるためには、下記の手続きを行い、減免の適用を受ける必要があります。

申請場所・日時

内灘町役場1階住民課
平日/午前8時30分~午後5時15分

手続きに必要なもの

・本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)
・り災証明書または被災証明書
(り災証明書または被災証明書をお持ちでない場合)被害状況が確認できる写真等(全体像、被害部分など複数枚必要)
・はんこ

減免が適用されるまでの流れ

手続きに必要な書類の内容を確認後、廃棄物処理施設使用料減免申請書をお渡しします。廃棄物処理施設使用料減免申請書を持参の上、河北郡市広域事務組合に災害ごみを直接搬入してください(受付で提出してください)。

注意事項

もえるごみ、もえないごみ、粗大ごみ等に分別し搬入してください。
搬入できるごみ、搬入できないごみについては、必ず、下記関連リンクをご確認ください。
施設の管理上受け入れを中止する場合がありますのでご了承ください。

関連リンク

河北郡市広域事務組合<外部リンク>