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消費者トラブルなどの様々なご相談をお受けし、トラブル解決のお手伝いをします。
消費者行政に関する町長メッセージ
内灘町では、令和6年能登半島地震発災以降、「災害に便乗した消費者トラブル」や「不審な訪問者からの声かけ」などの相談が数多く寄せらております。今後も、被災者の弱みにつけ込んだ契約トラブルが続く傾向があるので注意が必要です。
また、デジタル技術の急速な発展により、私たちの生活はとても便利になる一方で、インターネットを利用した消費者トラブルの相談も幅広い年代から寄せられています。昨今の特殊詐欺や悪質商法は複雑・多様化しており、消費者自身が危険から身を守る方法を身に付けなくてはなりません。
内灘町では、住民課内に専任の消費生活相談員を配置し、町民の皆さまからの消費生活相談に対して、問題解決のための助言やあっせん等を行っております。また、町民の皆さまが消費者トラブルに遭わないよう、「広報うちなだ」や町のホームページ・LINE等での情報提供や、各地区への出前講座により啓発活動を展開しているところです。
これからも、町民ひとり一人が安心して暮らすことができるよう、消費生活行政のさらなる充実に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
町民の皆さまには、日頃から消費生活問題に関心をもっていただくとともに、困ったことやトラブルにあった場合には、早急に「消費生活相談窓口」にご相談ください。
令和7年3月
内灘町長 生田 勇人
【業務内容】
・消費生活に関する相談窓口
暮らしの中で生じた商品やサービスの提供、悪質商法による契約トラブル、製品事故等の問題などの相談をお受けし、解決に向けて消費生活相談員が助言、あっせんを行っています。
その他、多重債務相談や消費生活上の一般知識についてのお問い合わせにも応じています
ので、お気軽にご相談ください。
・消費生活をテーマにした講座開催
いきいきサロンや地域の集まりなどで出前講座を行っています。
内容や日時についてはお気軽にご相談ください。
(講座例)「だまされない力をつけよう」
「悪質商法の最近の手口を知る」
「特殊詐欺にご用心」 など
【相談窓口】
●内灘町消費生活相談窓口
内灘町役場 町民福祉部 住民課内
受付時間 月~金 午前8時30分~午後5時15分
(祝日、年末年始は除く)
Tel 076-286-6701
Fax 076-286-6704
【関連リンク】
消費者庁<外部リンク>
独立行政法人国民生活センター<外部リンク>