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内灘町電子申請サービスについて

ページID:0011989 更新日:2023年1月5日更新 印刷ページ表示
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電子申請サービスとは

電子申請サービスとは、これまで紙面により提出いただいていた申請や届出などの行政手続きを、お手持ちのスマートフォンやパソコンからインターネットを利用して、電子的に行えるサービスです。
これにより、役場の窓口へ出向くことなく、いつでもどこからでも必要な行政手続きが行えます。

 

アクセス方法

下記リンクから「内灘町電子申請サービス」にアクセスしてください。
受付可能な手続きは随時拡充してまいります。


内灘町電子申請サービス<外部リンク>

 

また、スマートフォン等で下記のQRコードを読み取ることでもアクセスできます。
内灘町電子申請サービスQRコード

 

なお、「子育て」及び「介護」に関する行政手続きの一部は、国が運営する「ぴったりサービス(マイナポータルの電子申請機能)」において、申請を受け付けております。

ぴったりサービス<外部リンク>

 

電子証明書の利用について

一部の申請手続きにおいては、申請者本人であることの証明をいただくため、電子証明書を必要とする場合があります。
内灘町電子申請サービスで理利用できる電子証明書は以下のとおりです。

  1. 個人向け:公的個人認証サービス(個人番号(マイナンバー)カードに格納)
  2. 法人向け:商業登記に基づく電子署名

 

ご用意いただくもの

(1)個人番号(マイナンバー)カード
個人を証明するため、電子証明書が格納された個人番号(マイナンバー)カードが必要です。
お持ちでない方は別途発行手続きをおとりください。

 

(2)電子証明書の読取りに対応したスマートフォンまたはICカードリーダライタ
電子証明書を読み取るために必要です。
詳細は下記をご覧ください。

【スマートフォンの場合】
電子証明書の読取り可能なスマートフォン(Android)に関するご質問<外部リンク>
電子証明書の読取り可能なスマートフォン(iPhone)に関するご質問<外部リンク>

【パソコンの場合】
ICカードリーダライタのご用意<外部リンク>

 

(3)ご利用者クライアントソフト(公的個人認証アプリ)のインストール
ご利用する機器に、対応した利用者クライアントソフト(公的個人認証アプリ)をインストールします。
詳細は下記をご覧ください。
内灘町電子申請サービスヘルプ「第6章 電子署名」<外部リンク>