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情報公開とは、町が保有する公文書を町民等の皆さんの請求に応じて公開する制度です。
この制度によって、町政に対する町民の信頼を深め、公正で開かれた町政を実現することを目的としています。
情報公開窓口(庁舎5階 総務課)にお越しいただき、公文書公開請求書に氏名、住所、請求する情報の内容などを記入し、提出していただきます。
公文書公開請求書は、下記よりダウンロードできます。
公文書公開請求書(PDF版)
公文書公開請求書(Word版)
公文書公開請求書(記入例)
平成17年4月1日以降に実施機関の職員が職務上作成し、または取得した文書、図面及び電磁的記録で、実施機関の職員が組織的に用いるために保有しているものが対象です。
原則として15日以内に決定します。ただし、一度に大量の請求があり、期間内に情報の検索ができない場合など、事務処理上の困難その他正当な理由があるときは、期間を延長し、その理由等を通知します。
通知書に記載されている日時・場所において行います。公開の手数料は無料ですが、コピー代や、郵送での受け取りを希望される場合には、その費用を負担していただきます。
行政不服審査法に基づき実施機関に対して不服申立てをすることができます。
不服申立てがあった場合、実施機関は内灘町情報公開審査会に諮問し、その答申を尊重して不服申立てに対する決定をします。