ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 税務課 > 令和5年度から固定資産税・都市計画税、軽自動車税(種別割)の納税通知書・納付書の様式が新しくなります

令和5年度から固定資産税・都市計画税、軽自動車税(種別割)の納税通知書・納付書の様式が新しくなります

ページID:0012215 更新日:2023年3月31日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

本文

 令和5年度から固定資産税・都市計画税および軽自動車税(種別割)の納付方法に電子納付が追加されることに伴い、納税通知書と納付書の様式が変更になります。
※令和5年度の納税通知書は、令和5年5月10日(水曜日)発送予定です。

固定資産税・都市計画税の納税通知書・納付書の様式変更について

 納税通知書と納付書は、これまでは製本された冊子になっていましたが、変更後は納税通知書と納付書は別になり、また、納付書は期別ごとに1枚ずつの単票形式になります。
 納付の際は、納期限を確認の上、必ず期別の順に納付してください。第1期分を納めるつもりが、第2期の納付書を使用した場合は、第2期分として収納されますので、納期限を過ぎると第1期分は未納となり、督促状が送付されてしまいます。
変更後のイメージ図

軽自動車税(種別割)の納税通知書・納付書の様式変更について

 納税通知書と納付書は、これまでは製本された冊子になっていましたが、これからは納税通知書を三つ折りにして送付します。納付の際は、納付書を切り取らずにお持ちください。
変更後のイメージ図

旧様式の納付書について

 お手元にある旧様式の納付書は、引き続き内灘町指定金融機関・収納代理金融機関の本店・各支店、役場で使用できます。