ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・災害情報 > 災害時に自力での避難が困難な方を支援します

本文

災害時に自力での避難が困難な方を支援します

ページID:0002704 更新日:2021年11月8日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

避難行動要支援者名簿の作成

内灘町では、災害時に自力での避難が困難と思われる方の情報を、避難支援等関係者(警察・消防・社会福祉協議会・民生委員・自主防災組織)に提供し、災害時の避難支援に役立てるための計画を策定しています

内灘町避難行動要支援者避難支援計画 [PDFファイル/285KB]

避難行動要支援者名簿について [PDFファイル/262KB]

※令和4年6月より、現実的で持続可能な計画にするため、対象者の見直しを行いました。
※上記のうち、介護施設等の入所者や長期入院患者については、支援者が明確であることから対象外としています。
※名簿に記載される情報は、氏名・性別・生年月日・住所・電話番号・避難支援等を必要とする事由などです。

避難行動要支援者名簿の対象者

次のいずれかに該当する方を対象に避難行動要支援者名簿を作成し、毎年更新を行います。

  1. 要介護の認定を受けた方
  2. 身体障害者手帳の交付を受けた方のうち、肢体不自由(1~3級)、視覚・聴覚障害(1~3級)に該当する方
  3. 精神障害者保健福祉手帳の交付(1~2級)を受けた方
  4. 療育手帳の交付を受けた方

名簿情報の提供に対する意思の確認方法

毎年2月上旬に、名簿登録者に対して「名簿情報提供の同意確認書」と返信用封筒を郵送しています。
名簿の提供にあたっては、名簿登録者本人の同意が必要となりますので、同意される方は「名簿情報提供の同意確認書」に必要事項を記入し、返信用封筒で提出してください。

また、前述の登録者要件に該当していない場合でも、自力での避難が困難な方は名簿登録が可能です。
その場合も「名簿情報提供の同意確認書」に必要事項を記入していただくことになりますので、様式を内灘町役場5階総務課まで受け取りに来ていただくか、下からダウンロードして印刷してください。

名簿情報提供の同意確認書 [PDFファイル/122KB]

※1度名簿情報提供の同意確認書を提出された方については、変更の申し出がない限り自動継続とします。
※同意によって災害時の避難支援を保証されるものではありません。

 

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)