ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 令和6年能登半島地震関連情報 > 令和7年度 内灘町被災建物解体跡地防草対策助成金

本文

令和7年度 内灘町被災建物解体跡地防草対策助成金

ページID:0024025 更新日:2026年2月2日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

内灘町では、令和6年能登半島地震で被災された方の再建支援の一環として、やむを得ず建物を解体した跡地について、防草対策費用の一部を助成します。

〈助成対象者・助成金額〉

助成対象者(すべてに該当すること)

・令和6年能登半島地震により被災した建物を解体(町の公費による解体・町の償還金の認定を受けた自費解体)した跡地の所有者の方
・令和6年1月1日以降に解体跡地に防草対策(防草シート敷設・砂利敷設・コンクリート舗装)を行った方

助成対象経費

・自己施工の場合は防草シート等の材料費

・業者委託の場合は材料費および施工費

助成金額

 助成対象経費の2分の1、上限7万円5千円(千円未満切り捨て)
 ・助成金の申請は解体に係る通知書につき1回を限度とします。
 ※領収金額が確認できない場合は500円/平方メートル(税抜き)で対象経費を計算します。

〈助成金交付までの手続き〉

申請方法

被災建物解体跡地防草対策助成金交付申請書兼請求書(別記様式第1号)​」に必要書類を添えて、住民課へ提出してください。

必要書類

・領収書等の写し(領収書を提出できない場合は、理由を記載いただくことで申請可能です。​
・施工後の写真
・その他必要書類(所有者と申請者が異なる場合確認書類が必要となります。)

申請期限

 当面の間(予算の範囲内で受付)

注意事項

・除草剤の購入・散布の費用や草刈りにかかる費用は対象外です。
・資材の購入のみで施工を伴わない場合は対象外です。
・ブルーシートや園芸用マルチシートなどの簡易的なものは対象外です。
・解体跡地に新築をした場合の外構等にかかる防草対策は対象外です。
​・助成金請求書を提出する際は、振込先がわかるもの(通帳のコピー等)を添付してください。
・ご不明な点がございましたら、町民福祉部 住民課 環境管理室までお尋ねください。

◎令和8年2月2日現在の申請状況
予算額 申請件数 申請済金額 助成金残額
1,500,000円 0件 0円

1,500,000円

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)