ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 町民福祉部 > 福祉課 > 介護保険で受けられる主なサービス

介護保険で受けられる主なサービス

ページID:0001592 更新日:2022年1月20日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

本文

在宅サービス 

 
※市区町村によって、利用できるサービスが異なることがあります。

○訪問介護
(ホームヘルプサービス)
ホームヘルパーが家庭を訪問して、介護や家事などの身の回りの援助をします。
○訪問看護
看護師や保健師などが家庭を訪問し、看護の支援をします。
○訪問入浴介護
浴槽を積んだ入浴車などで家庭を訪問して、入浴の介護を行います。
○通所によるリハビリテーション
(デイケア)
訪問によるリハビリテーション
理学療法士や作業療法士などが施設や家庭で機能訓練を行います。
○通所介護
(デイサービス)
デイサービスセンターなどで入浴、食事、機能訓練などを行います。
○短期入所療養介護
(ショートステイ)
介護老人保健施設や介護療養型医療施設などに短期入所し、医学的な管理のもとで看護や機能訓練、日常生活の介護などが受けられます。
○短期入所生活介護
(ショートステイ)
介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)などの介護施設に短期入所し、日常生活の介護や機能訓練が受けられます。
○福祉用具の貸与およびその購入費の支給
車いすやベッドなどの福祉用具を貸し出すほか、特殊尿器などは購入費を支給します。
○住宅改修費の支給
家庭での手すりの取り付けや段差の解消などの小規模な改修の費用を支給します。
○認知症対応型共同生活介護
(認知症高齢者のグループホーム)
認知症のため介護を必要とする高齢者が、10人前後で共同生活を営む住居(グループホーム)で介護します
※要介護者のみが対象
○特定施設入所者生活介護
有料老人ホームなどでも介護サービスを受けられます。
○居宅療養管理指導
医師や歯科医師、薬剤師などが家庭を訪問し、療養の管理、指導を行います。

施設サービス

※要介護と認定された被保険者が利用できます。
○介護老人福祉施設
(特別養護老人ホーム)
日常生活で常に介護が必要な人で、在宅での適切な介護が困難な場合に入所し、必要な介護サービスを受けます。
○介護老人保健施設
入院治療の必要がない人に、家庭へ戻ることができるようにリハビリや介護を行います。
○介護療養型医療施設
長期間にわたる療養や介護が必要な人などが入院します。