ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健・福祉施設 > 保健センター > 内灘町がん患者補正具購入費用助成

内灘町がん患者補正具購入費用助成

ページID:0012731 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

本文

がん患者へのウィッグや乳房補正具の購入費用を助成します。

がん患者の皆さんの経済的かつ精神的負担を軽減し、療養生活の質の向上、就労等の社会参加を支援するため、がん治療によるウィッグや乳房補正具購入費用の一部を助成します。

※令和5年4月1日以降に購入した補正具が対象です。

 

助成対象者

以下の3点すべてに該当する方
・申請日に内灘町に1年以上住所を有する方
・がん治療を受けた方、または現に治療を受けている方
・がん治療に伴う脱毛、または乳房切除により補正具を購入した方

 

助成対象となる補正具

・医療用ウィッグ (頭皮保護用ネットを含む)
・乳房補正具(補正パッド、人工乳房、それらを固定する下着を含む)

※医療用ウィッグ以外のウィッグを購入された場合でも、助成対象となるかご相談ください。
※令和5年4月1日以降に購入した補正具が対象

 

 

助成内容

・助成額:購入費用の2分の1
・医療用ウィッグ  上限20,000円 
・乳房補正具左右各 上限20,000円
※申請は一人あたり各補正具1回限り

 

申請方法

内灘町がん患者補正具購入費用助成金交付申請書兼請求書 [その他のファイル/77KB]に必要事項を記入し、下記の書類を添えて内灘町保健センターに提出ください。

申請時に必要な書類
・がん治療を受けているまたは受けたこと及びがんの治療により脱毛または乳房の切除をしたことが
 わかる書類(化学療法または手術に関する説明書、診断書、治療方針計画書等)
・補正具の領収書等(品名、購入年月日、購入金額がわかる書類)

申請期限
・購入後1年以内

申請時に必要なもの
・印鑑
・通帳もしくはキャッシュカード(申請者と同一名義)
※代理申請の場合は、申請者及び代理人の身分証明書が必要です。