ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健・福祉施設 > 保健センター > 不育症治療助成事業について

不育症治療助成事業について

ページID:0001439 更新日:2021年11月8日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

本文

子どもを産むことを望みながらも、赤ちゃんがお腹の中で育たず、流産等を繰り返してしまう疾患を不育症といいます。内灘町では、不育症のために子に恵まれない夫婦に対して、治療費を一部助成します。

対象者

以下の4つの要件をすべて満たしている方が対象です。

  1. 不育症治療を受けている方
  2. 夫婦の両者または一方が助成の申請日において1年以上、内灘町に住所を有する方
  3. 医療保険に加入している方
  4. 夫婦の前年度所得730万円未満の方

※令和4年4月以降の治療分の助成については、詳細について決まり次第掲載しますので、しばらくお待ちください。

助成内容

1年度あたり 上限額30万円 通算5年間
※医療保険適用外の治療分のみ対象です。申請の後、審査をし、助成を決定します。
※治療が終了した翌日から6ヵ月以内に申請してください。

申請方法

内灘町保健センターに下記のものを持って、お越しください。

  • 不育症治療医療機関受診等証明書
  • 通帳
  • 保険証

※申請書の記入は窓口で行います。
※戸籍抄本、所得証明書、住民票が必要となる場合があります。

[関連書類] ※ダウンロードできます。
不育症治療費助成交付申請書
不育症治療医療機関受診等証明書

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)