ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健・福祉施設 > 地域包括支援センター > 令和6年度地域介護予防自主活動支援事業補助金

令和6年度地域介護予防自主活動支援事業補助金

ページID:0012854 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

本文

自主サークルの活動を支援する補助金の交付を行います。

◆地域介護予防自主活動支援事業補助金とは?
介護予防や健康づくりのために、住民の皆さんが主体となって取り組むサークルに対して補助を行います。
活動費のうち負担が大きい講師代について補助を行うことで、活動が継続していけるよう支援することを目的としています。

補助金の対象団体について

下記のすべてに該当するサークルが対象となります。
年度の途中から開始したサークルも対象となります。

(1)運動などにより身体機能の向上につながる活動であること
(2)町内において継続して活動を行うこと
(3)月2回以上、1回あたり45分以上の活動を行うこと
(4)サークルメンバーのうち65歳以上の方が5人以上いること
(5)サークルが主体となり運動などの指導を行う講師を依頼し、講師代を支払っていること

補助額について

年間の講師代について、1/2に相当する金額を補助します。ただし、年間の補助金額は12万円を上限とします。

※【年度途中に活動を開始したり、上記対象に該当しなくなった場合】上記対象に該当した月×10,000円分が補助金の上限となります。
※【講師代について、その他の補助金を受けている場合】他からの補助金を除いた金額が補助対象となります。

補助金の申請方法

下記の必要書類をそろえて内灘町地域包括支援センターへ申請してください。既に継続した活動を行っているサークルは6月中にご提出ください。

・補助金交付申請書
・実施計画書
・団体名簿
・内灘町地域介護予防自主活動支援事業補助金交付請求書
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)