ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 町民福祉部 > 住民課 > 住民票などのコンビニ交付サービスが始まりました!

住民票などのコンビニ交付サービスが始まりました!

ページID:0014996 更新日:2024年3月1日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

本文

住民票などのコンビニ交付サービスが始まりました!

マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストア等に設置されている多機能端末(マルチコピー機)から各種証明書を取得することができます。
・マイナンバーカードの申請については、マイナンバーカードの申請方法についてをご覧ください。
・具体的な操作手順は、「コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付(コンビニ交付)」<外部リンク>をご覧ください。


必要なもの
マイナンバーカード

※利用者証明用電子証明書(4桁の暗証番号)の入力が必要
※通知カード、印鑑登録証、住民基本台帳カードは、利用できません。

 

利用できる人
内灘町に住民登録しており、マイナンバーカードをお持ちの方

※15歳未満の方はご利用できません。

 

利用時間
午前6時30分~午後11時00分

※12月29日~1月3日とメンテナンス日を除く

 

利用できる店舗

  • セブンイレブン
  • ローソン
  • ファミリーマート
  • イオン ほか

※マルチコピー機が設置されていない店舗もあります

 

取得できる証明書

証明書 手数料 取得できる範囲
住民票の写し 200円

・内灘町に住民登録がある本人と同一世帯の方
※同一世帯に転出予定者がいる場合、発行不可
※役場で発行されるものと用紙が異なります
(一枚につき4名まで連記されます)
※住民票コード、履歴(住所・氏名など)が記載されたものや、住民票の除票は取得できません

印鑑登録証明書 200円 ・内灘町に住民登録がある方で印鑑登録している方
戸籍事項証明書
(戸籍謄抄本)
350円 ・内灘町に本籍がある本人と同一戸籍の方
※最新の戸籍のみ。除籍・改製原は取得できません
※本籍が内灘町で住民登録が内灘町にない方は事前にマルチコピー機かパソコンで利用者登録が必要です。申請の約5営業日後からサービスが利用できます。本籍が内灘町にない方は本籍地の市区町村へお問い合わせください。
戸籍の附票の写し 200円

 

※コンビニ交付サービスでは、住民票記載事項証明書や、各種税証明書は取得できません。
※マイナンバー通知カードや住民基本台帳カード、印鑑登録証(カード)などでは利用できません。
※役場窓口で印鑑登録証明書を申請する場合は印鑑登録証(カード)が必要です。
(本人による申請の場合のみ印鑑登録証がなくてもマイナンバーカードで申請できますが、利用者
証明用電子申請書の暗証番号(4桁)の入力が必要です。通常よりお時間をいただきますので、あらかじめ了承願います。)
※転出予定者、死亡した方、戸籍の届出を出して間もない方、発行制限の申請をした方などは利用できません。
※マイナンバーカードの交付を受けた当日、電子証明書の更新手続きの当日、および他の市区町村で作成したマイナンバーカードの継続利用手続きを行った当日は利用できません。翌開庁日以降利用できます。

 

サービス利用上の注意

    1.暗証番号を3回連続で間違えた場合は、利用ができなくなります。
    2.本人が住民課にマイナンバーカードをお持ちいただき、暗証番号を再設定する必要
  があります。
    3.証明書が複数枚にわたる場合がありますので、取り忘れにご注意ください。
    4.サービス利用後の証明書の交換・手数料の返金等はできません。
    5.役場窓口で発行されるものと用紙が異なりますが、偽造防止対策がされています。
 ※世帯員が一枚の用紙に連記され、最新の住所情報のみ記載されます。
    6.マイナンバーカードを他人に預けたり、暗証番号を教えないでください。 

セキュリティ対策について

  1. マルチコピー機内のデータは、自動的に消去されます。
  2. 専用回線を使用し、通信を暗号化しています。
  3. 裏面に「スクランブル画像」、裏面には「偽造防止検出画像」が印刷されます。
  4. コピーすると「複写」の文字が現れます。
  5. 証明書発行後の取り忘れを防ぐため、音声と画面でお知らせします。
  6. マイナンバーカード内のICチップと暗証番号で本人確認を行います。
 
 
本籍地交付サービスについて
本籍地が内灘町の方で、住所が内灘町以外の方でも、戸籍証明書を取得することが可能です。
サービスを利用する場合には、あらかじめ利用者登録申請が必要になります。登録方法については、「コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付(コンビニ交付)」<外部リンク>からご確認ください。
※利用登録完了までには、約1週間かかります。