ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市整備部 > 企画課 > ふるさと就職奨励金

ふるさと就職奨励金

ページID:0002080 更新日:2022年4月6日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

本文

 内灘町では、若い世代の町内への定住促進および人口増加を図るため、県外の高等教育機関を卒業後、町内に居住し県内で働く方(Uターン者)に対して、ふるさと就職奨励金を交付します。

 

[対象者] ※下記のいずれにも該当する方
・県外の高等教育機関に進学する前1年間以上町内に住民票を有していた方。
・県外の高等教育機関を卒業(令和4年3月に卒業した方から対象)後、3か月以内に県内で就職または町内で起業した方。
・令和5年1月1日において6か月以上町内に住所を有する方。
・就職した日または起業した日において30歳未満の方。
・町税等の滞納がない方。


[助成内容]
 交付対象者1人につき10万円を交付します。


[申請手続]
1.交付申請(申請者)
  ふるさと就職奨励金交付申請書により申請してください。
 <交付申請書の添付書類>
  ・戸籍の附票(住所の異動状況を証明するもの)の原本
  ・高等教育機関の卒業証明書
  ・住民票(高等教育機関を卒業した翌年の1月1日以降に交付されたもの)の原本
  ・誓約、承諾書(様式第2号)
  ・就業証明書または起業証明書(様式第3号または第3号の2)
  ・起業した場合、起業を証する書類(税務署等へ提出した事業開始届けの控え等)
  ※申請期間:令和5年1月4日から1月31日まで
2.交付決定(町)
  交付申請書の書類を審査のうえ交付決定通知書を送付します。
3.奨励金の請求(申請者)
  交付決定を受けた方は、内灘町ふるさと就職奨励金請求書(様式第5号)により申請してください。
4.奨励金の交付(町)
  請求書を受理した後、現金を指定口座に振込みます。

 


内灘町ふるさと就職奨励金申請書一式 [PDFファイル/160KB]
 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)