ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 総務課 > 振込め詐欺対策!通話録音装置貸出しします。

振込め詐欺対策!通話録音装置貸出しします。

ページID:0002342 更新日:2021年11月8日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

本文

オレオレ詐欺や還付金詐欺などの特殊詐欺被害が後を絶ちません。内灘町では、町民の皆さんの財産を守るため、通話録音装置【振込め詐欺見張り隊(新117)】の貸出しを行います。

 

振込め詐欺見張隊(新117)ってなぁに?

  1. 着信前に「この電話は振込め詐欺などの犯罪防止のため、会話内容が自動録音されます」とアナウンスが流れます。
    ※電話がつながる前に、このメッセージが流れるため特殊詐欺等の被害防止につながると期待されます。
  2. それでも電話がかかってきた場合は、すべての会話を録音します。
  3. 万が一のとき、予め登録した電話番号に自動通報する『大変だぁ~』ボタンがついています。

対象者

  • 満65歳以上の高齢者が居住する世帯
  • 過去に振り込め詐欺等の被害に遭ったことがある方
  • その他、特に必要と認めるられる方

貸出しの期間

 装置を設置した日から1年間

費用

 装置の貸出料および取付料は無料
 ただし、装置の維持に関する費用(故障・破損・紛失した場合含む)は自己負担です。

申込方法

内灘町社会福祉協議会または、内灘町役場総務課に申請書(様式第1号)をご提出ください。
※印鑑及び身分証明書をお持ちください。

申請書(様式第1号) [Wordファイル/31KB]

申請書(様式第1号) [PDFファイル/43KB]

設置について

申請書を受け取った後、貸出しを決定します。
装置の設置には社会福祉協議会または、総務課職員が伺います。
※設置する環境によっては動作しない場合があります。

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)