ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市整備部 > 上下水道課 > 水道蛇口の修理方法

水道蛇口の修理方法

ページID:0001953 更新日:2021年11月8日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

本文

こんなときはすぐ修理しましょう~蛇口の修理方法~

水道の蛇口から水がポタポタと落ちて止まらない場合、蛇口の中にあるコマが長年の使用で磨耗していることが原因と思われます。そういった場合、修理方法は簡単ですので、下記の手順を参考にしてコマを交換してみましょう。

蛇口修理の作業手順
1.最初に屋外にある止水せんを右に回して、水を止めます。
2.蛇口のハンドルを左に回し全開にしたら、蛇口頭部をスパナやモンキーなどで左に回して緩めます。
3.蛇口頭部のハンドル部分を取り外します。
4.ハンドル部分を取り外したら、蛇口の中の古くなったコマを取り出します。取り出しにくい場合は、ピンセットや割りばしでつまみましょう。
5.いよいよ組み立てです。まず新しいコマを差し込みます。コマはホームセンターなどで購入できます。
6.蛇口のハンドルを右に回しよく閉め、元のようにはめ込みます。
7.蛇口頭部をスパナやモンキーなどで右に回して閉めます。強く締めすぎると、ハンドルが固くなります。
8.最後に屋外にある止水せんを左に回して、水を出したら、修理完了です。
ご苦労様でした。
※コマやパッキンを取り替えても水が止まらないときなどは、すぐに修理を
申し込んでください。修理業者は、内灘町指定給水装置工事事業者にお申し込みください。
指定工事事業者一覧は下記リンクをご確認ください。
☆前回に比べて急に水道の使用量が増えたようなとき
地下や床下など、見えないところで水が漏れていることがあります。そんなときは、次のようにしらべましょう。
(1)家中の蛇口を全部しめる。
(2)メーターのパイロットマーク(銀色の円盤)をしらべる。少しでもまわっていたら、どこかで水がもれている証拠です。すぐに修理を申し込んでください。
☆水洗便所などの水漏れ
水洗便所、ガス湯沸かし器、電気温水器などから水が漏れているときは、内灘町指定給水装置工事事業者か、器具メーカー・販売店へ修理をお申し込みください。水洗便所のトイレタンクの直し方は、簡単ですので添付ファイルを参考に修理してみましょう。

[関連リンク]
石川県中央都市圏4市2町指定工事店<外部リンク>

[関連書類] ※ダウンロードできます。
水道蛇口の直し方 図入り説明
トイレタンクの直し方

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)