ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 町民福祉部 > 住民課 > マイナンバーカードの交付申請が スマホで できるんです!!!!

マイナンバーカードの交付申請が スマホで できるんです!!!!

ページID:0011913 更新日:2022年12月12日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

本文

マイナンバーカードを作ろうと思ってるけれど・・・

・申請の予約が面倒だなぁ
・写真を撮って印刷って面倒だなぁ
・書類を書いたり面倒だなぁ
・ポストに入れるの面倒だなぁ

 
お手元に、マイナンバーカードの交付申請書があればスマホで簡単に申請ができます!!

・ご自身の申請書に記載されている「QRコード」を読み取る
・氏名とメールアドレスを入力
・登録したメールアドレス宛に通知される申請者専用Webサイトで顔写真を登録
 (顔写真は、あらかじめ撮影しなくても操作中に撮影できます)
・生年月日などを入力
・画面の案内にしたがって必要事項を入力し送信!!
・登録したメールアドレス宛てに申請が完了した旨のメールが届き申請完了
 ※写真等申請内容に不備がある場合は、数日後にメールが届きます。


 
かんたんに申請ができちゃうんです!!!

2ヶ月程度お待ちいただくと、役場からカードの受け取りをお願いするハガキが届きます。
受け取りに平日ご来庁される場合も、役場にご予約のうえお越しください。

平日、役場に来庁が難しい方のために臨時窓口(下記参照)を開設しております。
完全予約制となりますので、ご予約いただきましてご来庁ください。
 
電話にて来庁予約
【予約連絡先】 内灘町役場 住民課 電話 286-6701 (平日8時半〜午後6時)

 

スマホでの申請方法 [PDFファイル/1.73MB]

マイナンバーカードの申請方法について

今なら手軽に!ケータイショップでマイナンバーカード!<外部リンク>

マイナンバーカードの臨時窓口を開設します

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)