ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市整備部 > 企画課 > 内灘町定住促進制度

内灘町定住促進制度

ページID:0002077 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

本文

住宅取得者を対象に最大90万円を交付。マイホームは内灘町で!

白帆台地区の街並み サンセットブリッジ 子どもで賑わう公園

住まいに関する助成制度

マイホーム取得奨励金

 町内に新たに新築住宅または中古住宅を取得した方に対して、奨励金を交付します。
【助成額】新規転入の方:新築 30万円、中古10万円 町内在住の39歳以下の方:新築10万円
※さらに、内灘町商工会に加盟する建築業者を利用して新築した場合、10万円を加算

 

 

三世代ファミリー同居・近居促進事業補助金

 町内で三世代同居または近居をするために新築住宅または中古住宅を取得した方に対して、補助金を交付します。
【補助額】20万円

 

 

定住促進新婚世帯新居費用助成事業補助金

 新居費用や引越し費用、リフォーム費用を支払った新婚世帯に対して、補助金を交付します。
【補助額】上限30万円
※新婚世帯の年間所得が400万円未満かつ婚姻日に夫婦とも39歳以下に限る

 

 

空き家バンク成約奨励金

 内灘町空き家バンクに登録された物件が成約した場合に、登録時の所有者に対して、奨励金を交付します。
【助成額】5万円

 

 

空き家利活用事業補助金

 内灘町空き家バンクに登録された物件が成約した場合で、リフォームまたは解体して住宅を新築する場合に、補助金を交付します。
【補助額】上限30万円
※総額50万円以上のリフォーム工事または解体工事に係る費用の2分の1の額

 

 

内灘町空き家バンク 登録物件情報

 内灘町では、町内の空き家の有効活用と定住促進を目的として、内灘町空き家バンクを設けています。この制度は、空き家を貸したい・売りたい所有者等に物件を登録していただき、町のホームページに掲載して、空き家を借りたい・買いたい方に情報を提供するものです。

新卒者に対する助成制度

ふるさと就職奨励金

 県外の高等教育機関を卒業後、町内に居住し県内で働く方(Uターン者)に対して、奨励金を交付します。
【助成額】10万円

奨学金返還に対する助成制度

内灘町奨学金返還支援補助金

 県外の高等教育機関を卒業後、内灘町にUターンして就業した方のうち、奨学金を返還している方に対し、内灘町奨学金返還支援補助金を交付します。

【補助額】上限10万円/年×最大5年間

東京圏からの移住者に対する助成制度

いしかわ移住支援事業

 東京23区に在住または通勤された後、いしかわ就職・定住総合サポートセンター(Ilac)のマッチング支援を受けて町内へ移住し就職された方などに対して、移住支援金を交付します。
【助成額】複数世帯 100万円  単身世帯 60万円
※さらに、申請日が属する年度の4月1日時点で満18歳未満の方1人あたり30万円を加算

その他

内灘町×【フラット35】

 【フラット35】地域連携型住宅ローン金利優遇制度が受けられます。

 

 

内灘町公式You Tubeチャンネル<外部リンク>

 移住者インタビューや町の魅力などの動画を配信しています。
 内灘町のことをよりお知りになりたい方は、ぜひご覧ください。